天までとどけの出演者とキャスト紹介

天までとどけの丸山家のドラマに華を添えるキャスト・出演者を紹介します。

役名

役者名

人物像

和田 真吾 野崎 海太郎 待子の夫。動物学者。 漁師の家庭に生まれ、大らかに育てられた心の広い男性。
和田 一也 有馬 睦月 真吾と待子の長男。
和田 双葉 山田 菜々美 真吾と待子の長女。
和田 和男 出演なし 真吾の父。山口県光市で漁師をしている厳格な父親。
和田 くに子
  • 赤木 春恵
  • 石井 富子
  • 真吾の母。お節介タイプの女性。待子が働きに出ることには反対している。6までは赤木春恵さん、7からは石井富子さん。
    内原 尚子 村上 聡美 正平の妻。黄陽出版に勤務している。おっとりしている正平をしっかりと支える妻。父の介護の為にパート8では休職中。
    内原 和夫 大林 丈史 尚子の父。官僚時代には政治家の汚職事件に関わる。雄平に心を打たれて内部告発し、それを機に正平と尚子さんの結婚を認めるようになる。 心労が祟り脳卒中を患い半身不随になってしまう。
    浜田 末子 長谷川 待子 定子の母。趣味は健康の為に続けている太極拳。 タケオの家に息子夫婦と同居している孫思いの祖母。
    浜田 絹江 清水 めぐみ 定子の弟・タケオの妻。浜田美容院の美容師。
    浜田 タケオ 出演なし 定子の弟。仕事で遅くなることが多く、ゴルフが好きな様子。
    丸山 栄三 村田 正雄 雄平の父。豊橋でスーパーマーケットを経営。孫に進級・入学祝いを渡しに東京の丸山家を訪れた際、脳卒中で倒れそのまま亡くなってしまう。
    丸山 修平 塚本 信夫 雄平の兄。父の跡を継いでスーパーを経営している。昔は丸山家に資金援助をしていた弟思いの兄。パート8では亡くなった設定になっている。
    田宮 勝利 江森 陽弘 雄平の良き理解者、友人。 毎朝新聞社時代は、デスク、論説委員やメディア出演経験もあり、独立後は「タイムリー」の社長を務めている。
    田宮 美和子 野口 ふみえ 田宮の妻。パート7で田宮と離婚。 作家の金子先生の妻・英理子さんは、高校時代の後輩。
    松川 周吉 桂 幸丸 松川工房の社長。愛・彩・幸ちゃんの三つ子の父。 「正平の力で今の松川公房がある。」と正平の力を多分に認めている優しい社長。
    正木 恭介 竹内 力 待子の最初の夫。高校の生物教師。 納豆菌を普及させる為に渡ったザイールで、川に溺れた少女を助け命を落とす。
    八田 伸江 安倍 知子 待子の高校時代の友人。結婚後のイライラから娘に虐待をしていた過去を持つ。 離婚後は子どもを愛する優しい母親になる。
    古賀 明人 徳江 長政 待子のプロポーズをした男性。現在は酒屋を経営している。
    井沢 鮎子 高取 茉南 学生時代の信平の彼女。医大生。信平の子供を中絶する。
    南原 レイ 田中 乃美 公平の彼女、妻。ロボティやモンシェリーで公平を手伝う。 実家は郡上八幡。母は11人兄弟の為、大家族に慣れている。
    アンセルモ 宮島 章 雄平が麻薬売人殺人事件を追う中で出会ったフィリピン人の子供。母親を亡くし、学校にも通えずにいたアンセルモを、丸山家は養子に迎える。(シリーズ3) 後に、外国人夫婦のもとへ再び養子に引き取られる。
    小森 淳 池田 進 ハンバーガーショップで働く六都子に一目惚れした城陽大学の文学部の三回生。人見知りな性格。
    渡辺 久美 若松 恵 七穂子の友人。学生時代は不良だった。一児の母。
    大川 保雄 井筒 大介 七穂子の同級生。中学時代、八菜子が片思いをしていた。
    柴田 順 大空 博人 文芸新社で働いている青年。金子先生の家で六都子と出会う。 金子夫妻は、二人をくっつけようとしたことも…。
    中江 順子 高橋 千代美 八菜子の友人で裕福な家庭に育つ。高校時代に援助交際をしてしまい、伊香保で旅館を経営している叔母に引き取られる。

    役名

    役者名

    人物像

    野呂 一太 岡田 圓 九と気が合い、いつも一緒に悪戯ばかりをしている悪友。 高校卒業後は父親の鳶職を継ぐ。お調子者な性格。
    添田 千恵 鈴木 瑛子 目の不自由な女の子。十郎の良き友人。 十郎が目が見えなくなり入院をした時に病院で知り合う。
    添田 香子 井上 夏葉 千恵ちゃんの母。娘に十郎という友人ができたことを、とても喜んでいる。
    大和田 六助 大木 実 以前の丸山家の階下の住人。通称「ろくさん」。 江戸っ子ながらも、愛嬌のある茶目っ気たっぷりのおじい様。是枝のおばあちゃんに恋をします。
    栗田さん 服部 妙子 丸山家のお隣さん。士郎や十次郎が小さい時はよく面倒を見てもらっていた。過去に交通事故で子どもを失っている。
    北小路 実朋 丹波 貞仁 毎朝新聞の学芸部から、希望により社会部に入った公家の家系に育った御曹司。定子の「ママと遊ぼう」の連載の愛読者。
    山脇 政治 山田 幸伸 丸山家の階下の住人。音声の仕事をしている。 ギャンブルが原因で、妻・ルイ子とは離婚。ギャンブル癖を除けば、とても優しい人。
    山脇 ルイ子 尾口 えり子 政治の妻。気が強く、いつも政治と喧嘩を している。後に政治との離婚を後悔する。 待子が団地で嫌がらせを受けた時には、心強い味方に。
    小倉 武春 はら みつお 丸山家の得意先のお米屋。恰幅が良く、とても明るい人柄。 奥様とは仲が良いおしどり夫婦。
    小倉 秀代 安屋 満樹子 お米屋さんの奥さん。恰幅が良く、実家はパン屋さん。 育児に悩み、定子や待子に育児の相談をしている。
    中山 修三 友竹 正則 耳の不自由な元・フルート奏者。六都子と友人になる。
    是枝 マキ 南田 洋子 息子を亡くした一人孤独な資産家のおばあさん。
    石森 カツ 桜 むつ子 マキの家に勤めるお手伝いさん。 口は悪いが、根はとても優しい人で、丸山家の子ども達の面倒をみたこともある。
    杉浦編集長 吾羽 七朗 黄陽出版の編集長。女性ばかりの職場で肩身が少し狭い様子。
    金子先生
  • 長谷川 弘
  • 丹古母 鬼馬二
  • 少女小説や恋愛小説を書いている作家。「ママと遊ぼう」にも童謡を連載している。 娘を亡くしていることから、六都子が可愛くて仕方がない。 六都子が黄陽出版を退職した後は、六都子をお手伝いに雇う。 パート6までは長谷川弘さん、7以降は丹古母鬼馬二さん。
    金子 英理子
  • 伊藤 榮子
  • 東山 明美
  • 金子の妻。原稿を取りに来る六都子を娘のようにとても可愛がっている。田宮さんの奥さんの高校の先輩。 パート6までは伊藤榮子さん、7以降は東山明美さん。
    岩松さん 松村 彦次郎 モンシェリーのオーナーシェフ。公平が師匠と慕っている。
    岩松 加代子 吉野 由樹子 岩松の妻。公平の頑張りをとても評価してくれている。
    アントニオ スティーブ・ソレイシィ 公平がアチーバ号に乗っていた時からの友人。ロボティやモンシェリーで公平を手伝う。柔道に目覚めてからは、「艱難汝を玉にす」「勝って兜の緒を締めよ」など日本語の格言に興味を持つ。
    梶木さん 清水 宏 モンシェリーにやってきた助っ人シェフ。ホテルの料理長を務めた経験もある敏腕シェフ。趣味は競馬。定子が学生時代の初恋の人だと勘違いをする。 先輩として、公平に「もっと自信を持て」と肩を押す。
    矢島巡査部長 高岡 良昌 五郎の交番勤務での最初の上司。正義感が強い人物。
    塚田巡査部長 赤塚 真人 五郎の交番勤務での2番目の上司。博学で小姑のような上司。
    川上 詩織 川俣 しのぶ 人気のシナリオライター。下働きをしている六都子の憧れのシナリオライター。仕事には厳しく、ゴキブリが大の苦手。
    片山 大和 内藤 武敏 自らの強盗事件がキッカケで五郎と知り合った老人。 戦時中は海軍に属し、英語が堪能で、ロシアンティーを愛する気品あるおじいさん。
    片山 弥生 浅倉 涼子 片山さんの孫。五郎が片思いをする相手。
    久米川 ひなこ 五月 晴子 霧が丘団地の奥様軍団のボス。 息子達が自分の面倒を見てくれない為、幸せな丸山家族を妬んでいて、特に待子に嫌がらせをする。 裏では自らの子分達からも嫌われている存在。

    役名

    役者名

    人物像

    オタル 冷泉 公裕 公平と知り合ったホームレス。医学部生時代の信平が慈善活動で薬を届け、それをキッカケに以後は公平が時々食事を届けるなどの面倒を見ていた。 寒い夜、心筋梗塞で死んでしまう。小樽出身で、昔は旧・国鉄職員をしていた。その頃を思い出し、なけなしの貯めたお金で懐中時計を買う。
    加藤 宇宙 吉田 晃太郎 タイムリーで働く男性。
    杉原 圭子 宇江佐 りえ タイムリーで働くキャリアウーマン風の女性。 英語が堪能で、「もしこういう人生だったら…」と、定子が密かに憧れる。
    桑原 和夫 横山 あきお 入院の為、十郎に新聞配達を代わってもらった男性。昔は有名な陸上選手だった。怪我をして退部した後は、就職難の為に家庭を持ちながらも東京で蒸発してしまう。 希望を持って我が子に合うも、相手にされなかった。
    桝川 礼子 藤谷 純 和田くに子に勧められて正平がお見合いした鰻屋の娘。
    山本記者 山崎 大輔 毎朝新聞社会部で働いている雄平の部下。サブデスク。 大阪出身で、現在は単身赴任中。雄平が退職後は、社会部デスクを務める。
    木下 亮一 坂本 裕史 ハ菜子が思いを寄せる城南台高校の不良の同級生。 裕福な家庭に育ち、お金を渡されて高校生ながら一人暮らしをしている。ある種のネグレクトにあっている。
    倉石記者 若林 久弥 毎朝新聞社会部の雄平の部下。大学時代はフランス語を専攻。
    森山さん 成瀬 富久 公平と一緒に「ロボティ」を始めた男性。借金苦から資金を持ち逃げしてしまう。 後に公平の前に現れるものの、公平に殴られる。
    加山 房子 坂尾 直子 黄陽出版で働くベテラン編集者。
    上野助教授 笹原 大 信平が通う千葉厚生医科大学大学医学部の助教授。
    大岡 久子 織平 真由美 レイちゃんの職場の同僚OLで、時々、ロボティも手伝う。
    田島 亜紀 浅井 直 レイちゃんの職場の同僚OL。
    森村記者 大木 聡 毎朝新聞社会部の雄平の部下。
    野田記者 深谷 隆 毎朝新聞社会部の雄平の部下。
    向井記者 桐下 琢也 毎朝新聞社会部の雄平の部下。将棋が上手い。
    吉永 たまみ 林 真理 毎日ハンバーガーショップ食事をしている小学三年生。 五郎が警官として声をかけたことで、育児放棄をしていた母も心を改める。
    藤田記者 重村 佳史 毎朝新聞社会部の雄平の部下。
    津村 明彦 桑折 一智 七穂子が思いを寄せる同じ予備校の生徒。
    野中さん 宮内 大 シナリオライターを目指す青年。六都子に恋をする。 夢を諦め、実家の出雲で和紙職人への道を歩み出す。
    スポンサードリンク